2024年4月27日(土)・28日(日)で草薙総合運動場にて第1回全国CP5人制サッカー交流大会が開催されました。

エスペランサからは男女2チームに分かれて参加致しました。

今回の交流大会は、CPサッカーの公式試合が少なくなかなか交流の機会がない仲間とサッカーを通して楽しみ、日ごろの練習の成果を発表する場をつくる目的で開催されました。

男子チーム

2日間を通して男子チームは、合同チームへメンバーを出したり、普段フィールドプレイヤーの選手がゴールキーパーをやったり、いつもとは異なる体制での大会参加となりました。

普段の練習とは、また違った真剣さで試合に臨む姿や、他チームメンバーと楽しくボール蹴る姿が見れて今大会の目的の交流を深められたと思います。

エスペランサのジュニアメンバー、中高生メンバーの憧れとなっているCP選手たち。これから育っていく子供たちためにも、さらなる成長を期待しています。

交流大会を通して、一人でも多くの方がCPサッカーを知っていただき、CPサッカーをやりたいと思っていただける方が出てきてくれることを願っています。

女子チーム

2日間を通して女子チームは、日々の練習で築いてきたチームワークで互いに助け合い、チーム全員で2日間の試合を戦い抜きました。

周りのチームは、男子プレイヤーがほとんどで、体格・体力のディスアドバンテージがありながらも、チーム一丸となって試合に臨む姿は、多くの人々に感動を与えました。

女子の競技人口はまだまだ少ないです。

これからも交流会などを通して、競技のレベルアップ・普及活動をしていきたいと思います。